2015年9月10日木曜日

8月30日 ザルツカンマーグート Ebensee→Gmunden近郊

昨日は宿を探して景色を見る余裕もなかったので、雪辱戦。
Ebenseeから昨日電車に乗った、Obertrumまで電車で戻り、結局ハルシュタット湖を一周し、またObertrumからEbenseeまで電車移動、Ebenseeからまた走り始めGmundenまで走る。

晴れた日の朝はハルシュタットは対岸からの方が景色がいい
湖の西岸に位置するので東岸側の山の上から出てくる太陽に明るく照らされる。

Obertrumの駅だったか、隣のHallstattの駅だったか

ハルシュタット湖の東岸

東岸はまだ日陰でひんやりとして気持ち良し

途中から道をはずれ湖岸の遊歩道をあえて自転車で進む。

民家の裏?

やがて正規の道と合流する。

湖畔の茶店

ハルシュタット全景

ハルシュタット湖を一周してしまった。

Obertrumまで戻ってきたら、ここからロープウエイで氷河を見に行くことにした。
ロープウエイ乗り場は数キロ離れていたが最後にかなりの登りになり
たまらず自転車を下りて歩いた。
乗り場のレストランで昼食

ロープウエイを2本乗り継いだところから見える氷河
紫外線が強くて目を開けているのが苦痛なので早々に降りてきた。
Obertrumから電車でEbenseeまで移動

EBENSEEで1時間ほど日陰で休憩。暑さがやや収まり、
Traun湖の西岸が日陰気味になる、3時すぎに走行開始
Traun湖沿いに走る。岩山がきれい。Traun湖は西岸を走る。東岸はルートがないようだ。

海水浴でにぎわうTraun湖

Gmundenを抜け、さらに進もうとしたが、手元に地図がなく苦戦。川沿いに進んだが進めなくなってしまった。夕方になってきたので気力がなえてきた。
今日もホテルの予約はしてなかったがGmunden郊外で見つけることができた。
宿泊ホテル Gasthof Pension ALTMOHL 40ユーロ